<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月の講座予定です。

☆4月2日木曜日 午後1時半~午後3時50分 大人の水彩画講座 

☆4月3日金曜日 午後1時半~午後3時半   暮らしに役立つマナー講座

☆4月5日日曜日 午前10時~午後12時    暮らしに役立つマナー講座

☆4月11日土曜日 午後4時~午後5時半   ワインセミナー

☆4月15日水曜日 午後1時半~午後3時半  スワロフスキーでペンダント作り

☆4月18日土曜日 午後1時半~午後3時半  カルトナージュでトレイ作り

☆4月19日日曜日 午後1時半~午後3時半  スワロフスキーでペンダント作り

☆4月26日日曜日 午前10時~午後12時   パーソナルカラー個人診断 

☆4月26日日曜日 午後1時半~午後3時半  パーソナルカラーメイクアップ講座

お問い合わせ:Art&Culture iSalon

大和高田市高砂町4-7中川ビル1階

電話:0745-24-5158

お気軽にお問い合わせくださいませ。




    
[PR]
by isalon-k | 2015-03-29 19:41 | Comments(0)

紅茶セミナー、ロンネフェルトティーを使ってミルクティーづくりの極意

本日開講の、紅茶セミナーは、ミルクティーの極意と題しまして、美味しいミルクティーの入れ方はもちろん、ミルクティーのあう茶葉の選び方、ミルクが先か、紅茶が先か論争、ミルクは何を選べばよいかなど、試飲もしながらの講座でした。

ウエルカムティーはロンネフェルト社のレッドベリーズにいたしました。完熟したリンゴとベリーをブレンドした色鮮やかなフルーツハーブティーです。甘酸っぱい香りがお口の中に広がります。シロップで甘くしてお召し上がりいただきました。

テイスティング茶葉は、ダージリンスプリング、アッサムバリ、マサラチャイです。

マサラチャイは実演していただきました。

b0330312_19023496.jpg

最後は、松村先生を囲んで、皆さんで、イチゴのシフォンとショートブレッドとウバ茶をお召し上がりいただきました。

始まりは雨でしたこの日、帰りには雨も上がっていました。

足元のお悪い中を、受講生の皆様、松村先生、ありがとうございました。

次回は、7月12日日曜日、アイスティーについて、紅茶セミナーを開催いたします。

どうぞお楽しみに。

Art&Culture iSalon

大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階

電話:0745-24-5158





[PR]
by isalon-k | 2015-03-29 19:29 | Comments(0)

ハーブを使ったイタリアンクッキング講座開講

先日は、とても気持ちの良い春めいたお天気の日、イタリアンハーブクッキング講座がありました。

メニューは、新じゃがいもとバジルを使ったニョッキ、イタリア風マッシュルームの詰め物、カンパチとタコのカルパッチョ、ベリーのマフィンでした。

皆さん、手際よくいらして、ハーブの香りを楽しみながら、美味しいイタリアンを皆さんといただきました。

受講生の皆様、仲村先生、ありがとうございました。



b0330312_19041419.jpg


b0330312_19044337.jpg
b0330312_19030503.jpg
b0330312_19054012.jpg
b0330312_19061151.jpg


次回は、5月14日木曜日、ホタルイカのパスタ、鶏肉のオレンジソテー、お野菜マリネ、パンナコッタ、ハーブティーとブレッドです。

Art&Culture iSalon

大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階

電話:0745-24-5158



[PR]
by isalon-k | 2015-03-29 19:12 | Comments(0)

人生初エステとタイルのデコパージュ


ご来店くださった方の御嬢さんがエステをされているのを知り、最近ブルドック化している自分の顔に不満を募らせていたこともあり、先日体験してきました。

とってもおしゃれでセンスの良い空間と、落ち着いた間接照明の中、遠赤外線の温かいベッドの上に横になり人生初の、エステは至福の1時間でした。鏡を見せていただくと、心なしか小顔になったようにも(^^)

美味しい紅茶をいただいていると、奥様がおいでくださり、昔デコパージュをなさっていたことを伺っておりましたので、作品を拝見することができました。

おしゃれな木製バッグに草花模様や、ガラスの花瓶に金彩で琳派風のデコパージュ。

デコパージュって、絵柄を選んでそれを丁寧に切って特殊な糊で貼り付けて作品にしていくのだそうですが、
細かな手作業と、構図のセンスはさすがだなーと拝見いたしました。

こちらはタイルに、ポスターから切り取って作品にされていましたが、3枚のタイルを額装にされていました。
おしゃれです!思わず、写真撮らせてください!ってお願いしました。

b0330312_14413868.jpg
タイルのひび割れ感も手作業で表現されておられるんです!脱帽。

エステで顔面気持ちよくなって、そのあと、こんな素敵な作品を見せていただけて、、、

非日常のひととき。

ありがとうございました!

今日お伺いしましたエステのお店、バッキーブルーさんのHPは、

http://www.buckyblue.com/ です。

Art&Culture iSalon

大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階

TEL:0745-24-5158
b0330312_19185115.jpg










[PR]
by isalon-k | 2015-03-19 14:57 | Comments(0)

創作タイル 花瓦

日本陶芸の材料を使い、スペインタイルの技法で作り上げる和風タイル。

粘土の状態から絵付けまで、約2ヶ月かけて丁寧に仕上げられたタイルはとても素敵です。

コースターや、なべ式、銘々皿としても使えます。

花瓦さんのHPは、こちらです。

http://www.hanagawara.com/

[PR]
by isalon-k | 2015-03-19 14:37 | Comments(0)

スワロフスキーアクセサリーがお店に届きました。

4月15日、19日に、iSalonで、スワロフスキーでアクセサリー作り講座を開講します、その講師でいらっしゃいます、樋口麗己子さんとご友人の吉川季左子さんの作品がズラリと並びました。

本物のスワロフスキーの輝きはやはり美しい。

作るのは苦手だけど身に着けたいとおっしゃる方は是非ご来店ください。

講師、樋口麗己子さんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/kirakirarswarodeko/entry-11997745524.html?frm_src=thumb_module

b0330312_17551421.jpg
b0330312_17554848.jpg
b0330312_14561526.jpgb0330312_14554933.jpg
[PR]
by isalon-k | 2015-03-18 15:43 | Comments(0)

3月29日(日曜日)は紅茶セミナーです。

冷たい雨が続き、冬に逆戻りしたような日もありましたが、昨日からの温かい陽気に、
体もほっと一息ついているような気がいたします。

来週には桜のつぼみもどれくらい膨らんでいるでしょうか。

そんな桜の開花も始まっているかもしれません、3月29日(日曜日)、
紅茶セミナー、『美味しいミルクティーで、こころも体も温まるひとときを』を
開催いたします。午後2時から午後3時半の予定です。

ミルクティーをおうちで美味しく味わうためのミルクティー解剖講座となっております。
ミルクは何を使えばいいの?茶葉は何が?
紅茶の入れ方の実演も見ていただけます。

紅茶とケーキを召し上がっていただきながらの質問タイムもあります。
ゆったりと午後のひととき、アイサロンで過ごされませんか。


講師は、松村緑子先生です。

日本紅茶協会認定ティーアドバイザー、紅茶コーディネーター、フードアナリスト1級、
フードアナリスト協会認定講師

現在の活動:

カフェ、レストランでの紅茶の淹れ方指導、ティーセミナーなどの開催。

専門学校の講師、レストラン情報誌の執筆、紅茶関係のカタログなどの翻訳。

ハッピーグラフィックギャラリー経営。

講座費用は、3500円(消費税込)です。

場所 : 大和高田市高砂町4-7中川ビル1階 Art&Culture iSalon
TEL : 0745-24-5158 (橋本まで)



[PR]
by isalon-k | 2015-03-18 14:48 | Comments(0)

3月26日(木曜日)のハーブクッキング講座の受講生様募集中

昨日からようやく春めいてまいりました。

さて来週の3月26日(木曜日)は、からだにやさしく、ハーブを使ったクッキング講座
です

ハーブを使った暮らし提案のお話もお楽しみです。

《メニュー》
■新じゃがとバジルのニョッキ(トマトソース)
■マッシュルームの詰め物(イタリア風)
■白身魚のカルパッチョ(春サラダ添え)
■プラムマフィン
■ハーブティー、パン
b0330312_11212107.jpg



   b0330312_11214321.jpg    
  







  ※写真はイメージです。


講師は、仲村あけみ先生です。

簡単にできるイタリアン料理と、暮らしに役立つお洒落クラフト教室、HERBAL倶楽部主催。

ハーブを使った生活提案の講座も開講。    

講座費用;3000円(消費税込)

場所 : 大和高田市高砂町4-7中川ビル1階 Art&Culture iSalon
     近鉄大阪線大和高田駅より徒歩5分
     JR高田駅より徒歩3分   

   TEL : 0745-24-5158 (橋本まで)
         
美味しいお料理をご一緒に作りませんか?




[PR]
by isalon-k | 2015-03-18 14:32 | Comments(0)

カリンバ

まだ続いています、クラフトマルシェ展で出会ったモノたちシリーズ。

癒しの楽器、カリンバ。。。。。Heart craft 深澤正人さんの作品。


b0330312_17430465.jpg
大小さまざま、いくつものこれらが陳列されても、『いったいこれは何?!』と思うのが普通じゃないかな。

クラフトマルシェ展でも、そんな人がほとんどでした。

長髪を束ねて見るからに’自由人’とお見受けすされた、深澤さんは、私の『これはなんですか?楽器ですか?』の質問に、

いきなり、『鳴らしてみてください』とおっしゃる。『えーっつ?!いいんですか?触ってもー』

『はい』と無造作に一個を渡されましても、、、『。。。、ど、どうやって使うんです?』

何も答えず、左右に並ぶカネの部分を指ではじいて奏でるその音は、

なんとも不思議な音色。

オルゴールと同じ原理で響く音色だそうですが、音階が幻想的です。

この楽器を使って作曲される方もおられるそうですが、深澤さんにすれば、それは邪道かと。

究極のアナログ楽器だとおっしゃいます。

そしてこのアナログだからこそ、日常のデジタル化された生活に癒しや潤いを与えてくれるものかもしれない(というような内容のことを)お話くださいました。

アフリカ民族楽器で、古くはエジプト文明の時代が起源だそうです。

静けさに溶け込み、静けさから湧き出るような感じ、と表現されていました。

室内だったり、雨の庭だったり、環境によっても響きが変わってくるそうです。


深澤さんのススメで、本体のヤシの実を使った底部分の大きさが自分の手になじむモノで選びました。それと音階で。

パソコンに疲れたあと、ぽろぽろ爪弾く音色に、固まった頭の中が徐々にほぐされていくような感じがします。

基本的に打楽器なので、奏法は自由だそうです。

主人に自慢げに『これ何と思う~?』と言いながら見せると、

『カリンバやん。アースウインド&ファイヤーのメンバーが使ってたやつやん。』って。

はー、知る人ぞ知る、メジャーな楽器だったのね。。。。。

ともかく私にとっては、今では大切なお友達、カリンバです。



Art&Culture iSalon 橋本

大和高田市高砂町4-7中川ビル1階

TEL:0745-24-5158






[PR]
by isalon-k | 2015-03-18 14:18 | Comments(0)

奈良県立美術館富本憲吉展

以前、東洋陶磁美術館で、富本憲吉の作品は少し見る機会がありましたが、今回の県立美術館の展示は、見ごたえがありました。

時代を追って、とても丁寧に富本憲吉の作陶の軌跡が表わされていて、満足のいく内容でした。

楽焼の制作に始まり、土焼、白磁、染付、そして色絵磁器、そこに金と銀を同時に焼き付けた金銀彩。

作品の素晴らしさはもちろんですが、美的探究心と新しい技術に挑戦する姿も見ることができ、そこにも感動することができました。

奈良県立美術館 富本憲吉展 ~華麗なる色絵・金銀彩~ は、3月15日(日)までです。

展示会のHPは、こちら http://www.pref.nara.jp/37415.htm

b0330312_19382316.jpg
Art&Culture iSalon 橋本

大和高田市高砂町4-7中川ビル1階

TEL:0745-24-5158




[PR]
by isalon-k | 2015-03-13 19:41 | Comments(0)

カフェ、ギャラリー、講座のこと。


by isalon-k