講座 ギャラリー カフェのこと。


by アンが好き
カレンダー

<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日の体験ピザ教室

粉から生地をこねて、一次発行、二次発酵、ベンチタイム、トッピングしての、とっても楽しいピザ教室でした。
日本ホームベイキングスクール師範の内田先生と、今回アシストしてくださいました島様と、そしてとても熱心な受講生の方々のお陰さまで、本当に和気あいあい、楽しい時間をいただきまして、心からありがとうございました。
そしてもちろん、美味しいピザが焼きあがりました。

先生が、黒ゴマプリンも作ってくださってご持参いただいたものもいただきました。

撮影をし忘れましたのが、本当に残念で仕方ありませんが、竹の筒に入って、黒ゴマソースに金粉までかかって、とってもきれいで美味しくて感激でした。

皆様、紅茶をご希望でしたので、ピザにはダージリン系よりは、アッサムティーが合うように思いましたので、お出しさせていただきました。

b0330312_18371848.jpg












b0330312_18374031.jpg












b0330312_18450497.jpg














私のピザは、形がいびつになりましたが、味は同じ、おいしかったです。
b0330312_19225691.jpg


[PR]
by isalon-k | 2014-11-28 19:24 | Comments(0)

早いもので、今年ももう1月余りです。

2014年12月のアイサロンの講座のご案内です。

大人の水彩画講座 
12月4日(木)午後1時30分~午後3時45分
12月18日(木)午後1時30分~午後3時45分
費用:2800円(税込)

講師:國貞暢之
京都市立美術大学工芸科図案専攻卒業

屋内外広告、ディスプレイ、装飾デザインの仕事を経て、

退職後は絵画、写真等の制作に精力的に取り組む。

大和郡山芸術祭、絵画、写真の部で入選。

奈良市県民ギャラリー、近鉄百貨店奈良店画廊個展開催


暮らしに役立つマナー講座    


今月のテーマは、新春のマナー(お正月、ほか)
               

○金曜日講座 
12月5日(金) 午後1時30分~午後3時30分
 

○日曜日講座
 
12月7日(日)午前10時~午後12時
  


費用:2800円(税込)
   

講師:稲葉豊子 全日本作法会 関西本部理事、
葛城市中央公民館、近鉄文化サロンなどで講師として活動中。

ワインセミナー   
ワインのことについて詳しく学べます。
ワインの?について気軽にご質問ください。
12月7日(日)午後4時30分~午後6時30分
※フード付き;
生ハムのピンチョス、
サーモンのカルパッチョ、
手作りピサ2種、シュトレン、
講師がフードにあったワインをセレクトして
ご用意しています。お楽しみに。
費用;6200円(税込)

講師;神田ゆかり 
ワイン、チーズコーディネーター

☆JAS認定ソムリエ資格取得      
☆パリ.コルドンブルー料理学校研修

☆JAS認定シニアワインアドバイザー  
☆シュヴァリエ.ドウ.タスト.フロマージュ授与

現在の活動

WSET(The Wine&SpiritEducation Trust)認定講師  
大手前大学 カフェ科講師               

NHK文化センター ワイン.チーズ講座講師として活躍

クリスマスのリース作り 
12月4日(日)午後1時30分~午後3時 

生ヒバを使って直径45センチほどになるリースを作りましょう。
リボンを水引に取り換えると、お正月も楽しめます。
費用:5500円(税込)

講師:太田明美 フラワーコーディネーター、
 フラワーアレンジメント教室、
    及びガーデンショップ主催。
     フラワーアレンジメント履修のため渡欧3度。

b0330312_10470930.jpg  












※写真はイメージです。
リボンの色と、材料は当日少し異なる場合もありますのでご了承ください。
水引はご用意いたします。
    

カラータイプ講座    
12月19日(金曜日)
午後1時30分~午後3時30分

自分力アップで幸せになろう!
『マイブランディング講座』
『カラータイプ』の読心術で、
相手のタイプ(性格や行動パターン)が
わかると、いろいろな人間関係で
コミュニケーション力がぐんとアップします。
楽しい対話型ワークもしながら、
コミュニケーションスキルをアップしましょう。
費用;2800円(税込) 
カラータイプノートをお持ちでない方は
別途テキスト代1080円(税込)が必要です。
☆カラータイプの基本4タイプの復習
(初めての方は、カラータイプ診断を
予めしていただきます。←講座開始30分前に
お越しくださいませ。別途費用1000円(税込)
必要です。ご理解くださいませ。

講師:田中真澄  HappinessColor代表 
マイブランディングコンサルタント)

・近鉄文化サロン阿倍野講師             
・元小学校教諭(30年歴)

・カラータイプインストラクター1級認定講師    
・カラータイプカードインストラクター&セラピスト  

・パーソナルカラーアナリスト              
AFT2級色彩コーディネーター

・西梅田、日本橋献血ルームボランティア講師    
・自宅マンション会議室にても教室開講

・ボランティア団体happiness代表
(あべのハルカス「縁活」プロジェクト参加)  
・手相学上級講師

<現在の活動>

カラータイプインストラクターやパーソナルカラーアナリストとして、
セミナーやイベントで、ファッション、子育て、就活、生き方等、
皆様の自分力アップ(マイブランディング)のサポート活動をしています。
また、小学校PTAや若い先生方向けに、カラータイプで子どもの個性
(性格や才能)の見抜き方や伸ばし方の子育て術・教育アドバイス
セミナーを行っています。

*詳しくは、HappinessColorのホームページ⇒HP http://happiness-color.jp 

ブログ http://ameblo.jp/himawari-atomu/



☆講座、すべてのお問い合わせは、
Art&Culture iSalon
(アイサロン)  橋本まで
奈良県大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階 TEL:0745-24-5158
                              FAX:0745-24-5178

b0330312_14154196.jpg    
                  
     
        


             
              

 




More
[PR]
by isalon-k | 2014-11-28 11:01 | Comments(0)
クリスマスホーリーの赤い実を、小鳥たちがついばみにやって来ました。

青い小鳥、赤い小鳥、白い小鳥。     

義姉が届けてくれた、クリスマスのオーナメント。 

b0330312_17435610.jpg























               

b0330312_17450733.jpg














b0330312_17482664.jpg













                                                                                                                                                                                            
b0330312_17441593.jpg
[PR]
by isalon-k | 2014-11-27 17:58 | Comments(0)

オーナメント飾り

赤い実のたくさん生ったクリスマスホーリーがお店にやってきましたが、やはりクリスマスの飾りはしないと。

義姉が、ドイツにいたときに購入して持ち帰ったというオーナメントを今回、貸してもらえるので、飾り付けが楽しみ。



[PR]
by isalon-k | 2014-11-26 13:47 | Comments(0)
先ほど、風風木の森川さんが、お届けくださいました。

クリスマスホーリー。

西洋柊(ひいらぎ)。

柊って、葉がとげとげしていてあたると痛いでしょ。

なので、とげとげの少ない葉のタイプのものをお願いしました。

それと器は暖色系で。

b0330312_13394792.jpg


























それと、先日これも風草木で購入した、レウシアのふたつ。

b0330312_13390476.jpg
















b0330312_13392660.jpg


























思わず笑顔になってしまうかわいい花たちです。

[PR]
by isalon-k | 2014-11-26 13:42 | Comments(0)

宝塚100周年

昨日は、生憎のお天気でしたが、宝塚歌劇『白夜の誓い』宙組講演を見に行くことができました。

しっとり雨ではありましたが、花のみちは異国感があってやっぱりおしゃれでうきうきしてしまいます。

宝塚歌劇は今年100周年だそうで、そんな年にまた来ることができて幸運でした。

ですが、劇中、こんなハプニングがありました。
携帯の呼び出し音がかなり長い間鳴るというもの。ほんと,半端なく長かった。私たちの座席とはかなり離れていたあたりからですが、リーン、リーン、リーン、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、数分に及んでました。

はじめは劇中のシーンで鳴ってるのかなと思いましたが、シリアスなセリフはどんどん続きますし、電話が鳴るようなシチュエーションでもなく、しばらくすると係りの人も動き始めましたが、結局、数分間鳴り続け、しかもその間、おじいさんのお声のようなのも聞こえていて。

こんなに長く鳴り続けた、はた迷惑な携帯音は、私も初めての体験。

座席のお近くの方々は本当に迷惑なことだったろうと思いますし、舞台の演者の方々も、集中力を切らさずによくぞ演じきられたと感心しました。

しかしなぜそんなことが起こったのか。

携帯の持ち主はどういう事情で音を切ることができなかったのか、

普段持ち歩かないから(私の想像ではおじいさん)携帯の出方も、切り方も知らなかった、そしてお連れの方もいなかった。

自分の携帯が鳴ってることに気づかなかった。

焦って携帯を探すが、どこにあるか見つからなかった。←音をたよりにわかりそうなものだけど。

いつか鳴りやむだろうと周りの迷惑に気づかない。


逆に、呼び出ししているほうも、かなりしつこい方なのか、それとも、とっても急を要する要件でかけられてきたのか、

クレームか、ご不孝の連絡?

でもふつう数分も呼び出しするだろうか、私なら10回くらいで切ってしまうか、留守電に切り替わったりする時もあるし。

謎だ。

それにしても、
前日の睡眠不足がたたり睡魔に襲われ、大筋のストーリーにはついて行けてはいたものの、かえってこのハプニングを関心を持ってみてしまっていたという、この私、宝塚ファンの方々にとりましては不謹慎な観客でしたね。




[PR]
by isalon-k | 2014-11-26 12:00 | Comments(0)

カラータイプ講座

今日も、熱心な受講生の方々と共に、田中真澄先生の興味深いカラー(心理的な)タイプ講座で学べました。

カラーの持つ印象を利用した内装や洋服などはすでにあちこちで利用されていることも知りました。

たとえば手術室。床、壁は薄緑色。手術中の血やお肉の色の捕食です。そして医師や看護師さんの薄緑色の制服は、穏やか、安心、安定などの印象を与えるカラーなわけです。

カラーにはそれぞれ全体的なイメージがあって、赤は、バイタリティーや行動力、親分肌な印象。それに対してグレーは、控えめで、まじめ、慎重などの印象が。

もし誰かにお詫びに行かないといけないとき、あなたならどちらの色の服を着ていきますか。

グレーのほうが、この場合、相手に与える印象は良いでしょう。
赤なら、けんか売ってるんですか?と取られることもあるかも。

まだまだほかにもたくさん興味深いカラーのお話をたくさんしていただきました。

また、今日はカラー診断、性格診断もしてもらえました。

4つのタイプのどのタイプの数値が高いかで、見ていくのですが、ちなみに私の場合は、決断と協調が高く、堅実が少し低く、創造がだいぶ低かったです。

決断×協調タイプは、なかなかややこしいタイプでした。

リーダーでもありサポーターでもある ←ここは今の仕事に向いているそうですが。

本当は創造タイプに憧れますが、もし私が創造タイプの数値が高ければ、『このサロンでは、講師をされているでしょうね』と田中先生に言われ、本当にそうだと思いました。悲しいかな、一番数値が低い。。。。

また、本音をわかってほしい面と悟られたくない面の両方ある ←これ、なかなかややこしい性格。
でも。当たってる。。。。

すっきりとした外見 ←全然すっきりしてないんですけど。

いずれにしましても、大切なことは、田中先生もおっしゃっていましたが、そんな自分を認めてあげること。

自分を知り、相手を知り、自分を認め、相手も認めて敬意を表する。

そんな風にできたら、人生輝きますよね。

次回12月19日金曜日は、カラータイプ講座のコミュニケーション編です。

午後1時半~午後3時半です。

講師は田中真澄先生です。

奈良県大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階 

Art&Culture iSalon 橋本まで

TEL:0745-24-5158
Fax:0745-24-5178


b0330312_19424461.jpg



























b0330312_14154196.jpg
[PR]
by isalon-k | 2014-11-23 19:47 | Comments(0)

気が付けば

玄関を出て、カギをして、ふと庭に目を向けると、もみじが見事に紅葉していました。

こないだまでは、半分くらいしか紅くなっていなかったのに。

青空に映える紅葉に、心も晴れやかに。神様からのプレゼントです。


b0330312_11080896.jpg
















b0330312_11115288.jpg


























b0330312_11121477.jpg














[PR]
by isalon-k | 2014-11-23 11:13 | Comments(0)
7月から始まって、今年最後のワイン講座は、12月7日日曜日です。

今回は、一足早くクリスマス気分を味わっていただきたく、シャンパンで乾杯のあとは、軽いフード(生ハムのピンチョス、サーモンのカルパッチョ、ピザ2種類、シュトーレン)にあったワインを、講師の神田ゆかり先生が厳選してご用意いただきます。

興味深いワインのことも学べて、フードとともにワインを味わえる、2時間ほどのひと時ですが、ご一緒にいかがですか。


b0330312_14152852.jpg



























奈良県大和高田市高砂町4-7中川ビル1階 
Art&Culture iSalon
TEL;0745-24-5158
FAX;0745-24-5178
橋本まで

b0330312_14154196.jpg




[PR]
by isalon-k | 2014-11-22 14:43 | Comments(0)

植物屋風草木

クリスマスの飾りもできて、普段も飾れる観葉植物か、木をさがしていますが、初めて植物屋風草木を訪ねました。

やはり素敵なお店でした。

結局木は決まらず、かわいい花のポット苗を買って帰りました。

名前は、レウイシアです。スベリヒユ科。

こちらはお店の写真。


b0330312_17174979.jpg


















b0330312_17180931.jpg
















b0330312_17182938.jpg
















迷っている木はこの二つ、でもクリスマスホリーもまだ有力候補の一つです。


b0330312_17190480.jpg



























b0330312_17241580.jpg







[PR]
by isalon-k | 2014-11-21 17:25 | Comments(0)