講座 ギャラリー カフェのこと。


by アンが好き
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つるうめもどき

ああ、なんて素晴らしいお天気なんでしょう!!

抜けるような青空。

澄んだほどよく乾いた空気も心地よい。

天からいただいた、ありがたい贈り物ですね。

水彩画講座の講師を務めてくださっています、國貞先生のご自宅にお電話をおかけしましたところ、お留守でした。

こんな良いお天気、きっと写生にお出かけなんでしょうと、ひとり納得しております。

店内にもせめて、秋の風情を醸し出せれるものならばと、お花の先生のアイディアもお借りしましての、’つるうめもどきとすすき’を
投げ入れしています。

つるうめもどきは、今はオレンジ色ですが、次第に紅く色変わりしていくので、これからの変化も楽しみです。

b0330312_14272161.jpg


























Art&Culture iSalon   店長 橋本
大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階 TEL:0745-24-515
[PR]
by isalon-k | 2014-09-14 14:41 | Comments(0)

万葉ジャズ

普段はクラシックが中心に流れている店内ですが、先日からジャズライヴを意識して(といいますか、本来ジャズ、R&Bやポップスも大好きです053.gif)いつもと違う選曲にしていました。

今朝は、昨日のライヴの感動に浸りたいと、カフェの店内は万葉ジャズをかけていました012.gif

万葉集の中から、恋の詩を、オリジナルジャズの曲にのせて、しっとりと聴かせてくれるナンバー。

素敵ですよ056.gif

Art&Culture iSalon 店長 橋本
奈良県大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階 TEL:0745-24-5158

b0330312_14265707.jpg
[PR]
by isalon-k | 2014-09-14 14:31 | Comments(0)

iSalonで初のジャズライヴ

9月13日土曜日、見事な秋晴れのさわやかな一日058.gif

Art&Culture  iSalonでは、
竹中信子&村尾コージ JAZZ LIVEを開催させていただきました。

ありがたいことに、満満席のお客様をおむかえしましてのライヴでございました053.gif

竹中信子さんの素敵な歌声と、合間の楽しいお話に、お客様もとてもご満足のご様子。
また、村尾コージさんの弾むようなピアノの音色も、竹中信子さんの歌声とベストマッチで、普段のiSalon
の空気が、また違った何とも言えずあたたまって、やっぱり生演奏はすばらしい!!と感じ次第です。

b0330312_13490137.jpg
















b0330312_13482140.jpg






b0330312_13555142.jpg












懐かしのジャズナンバーをたっぷり聴かせていただき、
また、オリジナルの万葉ジャズも演奏くださいました。

最後は、愛の賛歌で、会場は最高に盛り上がっていました。

アンコールも飛び出し、本当に夢のような時間でした053.gif056.gif
竹中信子さん、村尾コージさん、ほんとにありがとうございました。

そしてお時間割いて、お越しくださいましたお客様、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

竹中信子さんのホームページ ブログ です。

Art&Culture iSalon 店長 橋本
大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階 TEL:0745-24-5158













[PR]
by isalon-k | 2014-09-14 14:11 | Comments(0)

カラータイプ講座

9月12日、田中真澄講師をお迎えしましてのカラータイプ講座を開講させていただきました。

今回のカラータイプ講座は、60問ほどあるカラータイプ診断を受講生の皆様に受けていただいて、そのうえで、色相心理も学んでいただける、とて中身の濃い内容の講座でございました。

診断結果や、先生の興味深いお話に、「へー、あるある、そうそう」といった、驚きや、納得のお声も上がっていましたのが印象的でした。

受講生の皆様も、「あれ?!皆さん、お知り合いどうしでしたっけ?」って思ってしまうほど、講座も後半になりますと、
和気藹々の雰囲気で、時間が過ぎるのも忘れるくらい、とっても盛り上がった講座となりました。

田中先生、受講生の皆様、素敵なひと時を、iSalonでお過ごしくださり、本当にありがとうございました016.gif

さて次回のカラー講座は、

10月25日土曜日

午後2時~午後4時

『あなたにぴったりのカラーで輝きましょう』です。

講師は、同じく田中真澄先生です。

お楽しみに。

Art&Culture iSalon  店長 橋本  
大和高田市高砂町4-7中川ビル1階 TEL;0745-24-5158

b0330312_12592918.jpg











b0330312_12580498.jpgb0330312_12585610.jpg
[PR]
by isalon-k | 2014-09-14 13:39 | Comments(0)
9月に入り、1階の展示品も、ガラス工芸品から、焼き物に入れ替えしまして、少ししっとりした秋の気分を

店内に感じていただけたら幸いです。

b0330312_17023733.jpg






















b0330312_17030824.jpg












b0330312_17034257.jpg























b0330312_17040845.jpg














話題のスーパームーン、一番見どころの時間帯では、残念ながら雲がかかってよく見えませんでした。そんなこともあろうかと、

はやいめの時間帯に外に出て眺めてみると、お月さん、上4分の1ほど頭を見せてくれておりました、そのサイズ、普段見慣れている

ものより、すこーし大きいかな?と思うぐらい、さほどインパクトは感じませんでした。

それよりも、一昨日の中秋の名月は、文字どおり、’中秋の名月’ でした012.gif

美しさと、月明かりにはドキっとさせられたほど。。。。

我が家では、つきみ団子もお花もお供えしませんが、せめて気分を味わいたいとサトイモを炊いていただきました(笑)


さて、本題のピッチャー、お月見と関連して、ウサギをモチーフのミルクピッチャーです。

b0330312_17011383.jpg















左は、シュガーポット。

イギリスのフィリップウッドという方の作品。

土の色に釉薬のかけ方が面白く、またモチーフの動物がユーモラスで、気に入っています。

ミルクピッチャーのほうが断然大きいのは、これは私の推測ですが、イギリスは紅茶の文化のある国で、1日6~7回はティータイムを楽しむ伝統があるそうで、ミルクティーとして飲む習慣があると聞くと、なるほどシュガーポットよりもミルクピッチャーが大きくなるのは当然かなと単純に考えてしまいます。

iSalonで提供しています紅茶は、ティーポットでお出ししていますが、紅茶葉で、ミルクティーとしていただいてもらうのに適した茶葉はクイーンズティーとアッサムです。1杯めはブラックティー(ストレート)で、2杯目は、こちらのピッチャーからミルクを注いでいただいて、ミルクティーをお試しください。

Art&Culture iSalon 店長 橋本
大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階  TEL:0745-24-5158




[PR]
by isalon-k | 2014-09-10 17:37 | Comments(0)