講座 ギャラリー カフェのこと。


by アンが好き
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紅茶セミナー

今日は、紅茶セミナーを開催しました。

ドイツ式ゴールデンルールのおいしい紅茶の入れ方、基本的な茶葉のテイスティング、最後は、私の新作の手作りケーキで

閉めさせていただきました。

これはできたてのブラックチェリーのクラフティーです(*^^*)

b0330312_20043656.jpg

さて、紅茶セミナー開始5分前には、すべての受講生の皆様がお集まりくださいました。(弊社の社長のみ遅刻しましたが^^;)

はじめのうちは、受講生の皆様に私の緊張感をうつしてしまったかなあと少し心配しましたが、

本当に熱心に講師のお話を聞いて、メモを取られていました。


 
b0330312_20052527.jpg

受講生の方から、目からうろこが落ちました、もやもやしていた疑問がすっきりしたと喜んでくださるお声を聞かせていただくと

私もついついうれしくなってしまいました016.gif



講師の方も一緒に、アフタヌーンティータイム。

b0330312_17065085.jpg
b0330312_17030048.jpg






テイスティングによって、ご自分が好きだと感じる茶葉を改めて知ってもらえたりと、たった1時間半のセミナーでも、有意義に過ごせてもらえたなら、私としてもうれしい限りです。

今日、講師をしていただいた、松村緑子先生、ありがとうございました(^-^)
そして、ご参加くださった、受講生のみなさま、心から、ありがとうございました\(^-^)/
[PR]
by isalon-k | 2014-07-20 20:38 | Comments(2)

お気に入りのリース

今日は暑いけど、とても気持ちよく晴れた一日でした。

そんな日のお昼前、O’SGardenの太田さんが、リースを作ってきてくださいました。

大きな花は、リューガデンドロン

三角錐の形がしたのは、メキシカンハット。

見たままの名前ですね。

シダーローズ、ブラックベリー。

モスグリーンは、ブラウン系の中に、グリーンのみずみずしさを入れてくださっています。

b0330312_17553372.jpg
[PR]
by isalon-k | 2014-07-16 18:05 | Comments(0)

体験ワイン講座

7月12日は、体験ワイン講座を開講いたしました。

台風の心配もなく、暑い日にはなりましたが、お申込みいただきました方、14名全員ご参加くださいました。

初めは幾分緊張した面持ちで、皆さん、講師の神田ゆかり先生のお話を熱心に聞いておられました。

b0330312_16492748.jpg


   『知らないことばかりでした』と喜んでお帰りになられる方も、『とても楽しく、ためになりました』と言ってくださる方など。

   
    4種類のワイン(白ブドウ種が2種類、黒ブドウ種が2種類)を飲み比べながら、ブドウの品種、産地、保存の仕方によって味や、香りが

    異なることを実際に学ばれました。

    ワインだけでは、さみしいので、ブルーチーズ、クリームチーズやブルーベリージャムなどをトッピングしてフランスパンをご賞味いただきました。

    
    ワインの試飲が始まると、一層和やかな雰囲気となり、テーブルを囲んで、いろいろ感じられたことなど、参加者の皆様どおしの会話も弾み、

    神田先生への質問もあちこちから手が上がり、楽しく学んでいただけたのではないかと、うれしく拝見しておりました。

   
    来月は8月9日土曜日を予定しております。 白ブドウ新種のワインについてを学びます。

    神田先生、ご参加の皆様、ありがとうございました。

    ぜひ、またのご参加をお待ちいたしております。

    お問い合わせは Art&Culture iSalon (アイサロン) 橋本まで
    
    TEL:0745-24-5158 です。




[PR]
by isalon-k | 2014-07-13 18:27 | Comments(0)

海、山の風景とガラス展

6月27日から始まりました、iGalleryの展示。


9月末まで、『海、山の風景とガラス展』を行っています。


ご覧いただいた方にとりまして、一服の清涼剤となりましたらうれしい限りです。


b0330312_17573621.jpg


 絵画は、10点のうち、日本画が7点、残りの3点が油絵です。

小野竹喬

加藤東一

東山魁夷

山田申吾

三輪晁勢

浜田昇児

野沢寛

を展示しております。


ガラス器では、ガレ12点、藤田喬平の作品を4点展示いたしております。


b0330312_17212877.jpg
b0330312_17220079.jpg
b0330312_17225409.jpg



                 




[PR]
by isalon-k | 2014-07-13 18:11 | Comments(0)

パイナップルリリー

昨日、久し振りにお花のおけいこに行ってきました。

先生とのやりとりで、初めて聞いた名前のお花、ユーコミス。

花の図鑑では、パイナップルリリーの名前で出てました。

そして、今日。

てっッ!

偶然、見つけました!

お花やさんで目立たないところに並んでました!

b0330312_20515730.jpg


パイナップルの実の皮の部分の凹凸が花なんだそうです。

パイナップルな花です(^.^)
[PR]
by isalon-k | 2014-07-10 21:00 | Comments(0)

ガラスペン

毎日、仕事で数字を書いていらっしゃるご主人様は、万年筆を10年近く

使い続けていらっしゃるそうですが、

ペン先が開いたり、インクの出の調子がまちまちなんだそうです。

でも、今日、ガラスペンを試し書きされて、気に入ってくださいました。

これなら、同じ調子でずっと書き続けられると。

私も、長く書き続けても、不思議と手が疲れないのです。

本当にいいものに出会わせていただけました。

軽井沢で、1本1本手作りされている、藤田素子さんの素敵なガラスペン。

てとひ 藤田素子さんのホームページはこちらです。

http://www.tetohi.com/

b0330312_16384687.jpg
b0330312_16390778.jpg

デザインも豊富で、製作をお願いしています。

納期が8月初旬になりますが、

お待ちいただいております。

現在、こちらのお店にも、見本の1本しかおいてございません。

オープンしてから、パタパタとご購入いただきました。

感謝です。

お待ちいただいております、お客様。

お待たせして申し訳ございませんが、

どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。



[PR]
by isalon-k | 2014-07-06 16:49 | Comments(0)

1週間前になりますが

もう1週間前になりますが、

毎日新聞の奈良版に、当店が掲載されました。

下記のURLは、PC版の 記事です。

http://mainichi.jp/area/nara/news/m20140628ddlk29040453000c.html

[PR]
by isalon-k | 2014-07-06 15:37 | Comments(0)
初めてのラジオ出演です。

7月9日水曜日 朝の11時から10分ほど、お店の紹介をさせていただきます。

Art&Culture iSalonの紹介です。

電話でのお話になりますが、今から緊張します(^^;)



[PR]
by isalon-k | 2014-07-06 15:26 | Comments(0)

大人の水彩画講座


朝から雨模様。

今日の大人の水彩画講座は、静物画です。花と野菜と果物。

花は、お花のI先生が、畑に咲いてる花を切ってくれていいよと

おっしゃっていただいたので、ご好意に甘えて、朝から、王寺の先生の畑に花を切りに。

b0330312_18360676.jpg
満開のルドベキア。

はてさてゴッホのような絵が描けるのか?!(笑)


開始すぐのこと、國貞先生の美へのこだわりに感心しましたのは、私の用意したお花の手直しを即始められたから。

花瓶と花の高さや分量のバランス、そして、敷物との組み合わせが、美的によろしくなかったのでしょう。

ササッと、あっという間になおしてくださいました。

もちろん、抜群に良くなりました!!053.gif

初心者の私たちのために、デッサンをあらかた描いてくださり、さあ着色です。

小学校か中学校以来の筆使い。

その前に、、、パレットに絵具を落とす順番もあるのですね。

何せ初心者ですからわからないことだらけ(笑)

b0330312_17011834.jpg


先生の手直しや手ほどきを受けて、完成~058.gif

ゴッホというわけにはいきませんが、素敵な絵になりました016.gif
b0330312_18393493.jpg

子供のころにかえって、純粋に楽しめる、この年になっても、先生に何でも質問できる。

習い事って楽しいです。

よかったら、皆さんもご参加ください。

のんびり、まったり、ゆったり、習いましょう。

大人の水彩画は、毎月第1木曜日、第3木曜日です。

時間は午後1時半から3時45分まで。

お問い合わせ;iSalon 橋本まで 0745-24-5158

奈良県大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階


[PR]
by isalon-k | 2014-07-03 19:01 | Comments(0)
7月に入り、iSalonでは、

3日木曜日は、大人の水彩画講座があります。イーゼルを使って、今回は静物画を描きます。

花は、私のお花の先生の畑に植えておられる、グラジオラス(今が旬ですね)とルドベキア(こちらもひまわりの仲間の夏といえばというようなお花)

をいただいてきて、花瓶に生けて、それを描いていただきます。

花瓶の前にも、果物と野菜をおいて。

さてどんな絵に仕上がるでしょうか。

4日の金曜日は、暮らしに役立つマナー講座。

今回のテーマは基本のマナーです。

お辞儀、立居振舞、椅子の扱い方など。

普段何気なく、またその日の気分で、コロコロ変わる私のような気分屋は、特に身に付くまで時間がずいぶんと

かかると思いますが、ぜひこの機会に学んでみたいと思っています。

12日土曜日は、体験ワイン講座 ’あなたも気軽にワインデビューしませんか?’が開講予定です。

ワインのテイスティングとともに、チーズも楽しんでいただきます。

帰りの車の心配もあるかと思いますが、当店は、近鉄大和高田駅より歩いて5分、JR高田駅からは歩いて3分という

便利なところですから、ぜひ公共の交通機関をお使いいただいて、お越しいただけたらと思います。

講師は、神田ゆかり先生です。
              ワイン&チーズコーディネーター
              JAS認定のソムリエ資格取得
              パリ、コルドンブルー料理学校研修修了
              シニアワインアドバイザー取得

興味深い体験ができると思いますのでお気軽にお申込みください。

Art&Culture iSalon (アート&カルチャー アイサロン)

奈良県大和高田市高砂町4-7 中川ビル1階

TEL0745-24-5158 担当;橋本 までお問い合わせください。







[PR]
by isalon-k | 2014-07-02 17:54 | Comments(0)